メタボランティアも協力する青森県、青森市における「平成27年度健康寿命延伸産業創出推進事業(地域ヘルスケアビジネス創出支援)」開始のお知らせ

2015年9月10日

〔青森県/青森市〕健康おもてなしサービス事業を推進するリーダーとして『健康おもてなしマイスター』育成講座無料開催のお知らせ

メタボランティアは凸版印刷株式会社が代表団体をつとめる経済産業省による「平成27年度健康寿命延伸産業創出推進事業(地域ヘルスケアビジネス創出支援)」の青森市での実施事業に参加しております。この事業を開始にあたり、青森市の健康事業の推進役として「健康おもてなしマイスター」を育成する事になり、現在育成講座への参加者様を募集しています。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

-------------------------------------------

<詳細内容(青森県HPより)>

この度、青森県ヘルスリテラシー向上コンソーシアム(代表団体:凸版印刷株式会社)は青森県からの推薦を受け、経済産業省が実施する「平成27年度健康寿命延伸産業創出推進事業(地域ヘルスケアビジネス創出支援)」を青森市において実施する事になりました。

本事業では生活習慣病を起因とした早世や短命という健康課題の解決を通した新たな産業創出を目指し、青森市の地域資源を活用しての健康おもてなしサービスを開発・提供します。

そして、この健康おもてなしサービスを推進するリーダー「健康おもてなしマイスター」の育成を行い、その活動拠点として健康と観光の情報拠点「健康おもてなしステーション」を10月〜11月の2ヶ月の間、アウガ2階へ開設します。

「健康おもてなしステーション」では、市民や観光客の方々が無料でご利用いただける様々な健康おもてなしサービスを提供します。

 今回は、これに先立ちまして、有名講師陣を招き3日間の「健康おもてなしマイスター」育成講座を開催します。講座を受講頂いたマイスター認定者には、「健康おもてなしステーション」を通じて、活躍していただく場を設けております。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

-------------------------------------------

参加方法、利用方法の詳細は、青森県のホームページをご確認ください。

健康おもてなしサービス事業を推進するリーダーとして『健康おもてなしマイスター』育成講座無料開催のお知らせ