ウォーキングコラムVol.12「RIDE & WALKに向けて!」

2016年10月17日

 

ride_walk1.gif

 経済産業省の事業で秋葉原でウォークラリーが始まったのがちょうど2年前の10月、そこからウォーキングへコミットし、歩(ぽ)ランティアを通し、夜景や満月、イルミネーション、東海道五十三次全制覇や山手線一周、七福神や公園でのエクササイズに、美味しい食事やスイーツ、ビールなど、より楽しく運動効果を高めるために嗜好を凝らした新たなウォーキングの取り組みをしてきました。

 そして、現在また新たな取り組みとして、サイクリングとウォーキングを組み合わせた 「RIDE & WALK」の企画を考えています。両方とも有酸素運動で高い健康効果と幅広い年代で楽しめる継続性を兼ね備えたアクティビティですが、ウォーキングだけでは、大きな筋力は鍛えられず、風景や会話を楽しみながら誰でも出来る運動ですが、決して効率としては高いと言えません。一方、自転車も太ももや脹脛など大きな筋力を鍛えることはできますが、ウォーキングのように風景や会話をじっくり楽しみながらとはいきません。では、これを組み合わせてみてはどうか?と考え、RIDE & WALKを考えているといった具合です。こちら具体的なイベントはまだ企画できていませんが、出来次第ご案内させて頂きます。

 ということで、今回は試しに11月19日(土)に開催されるMOON☆WALKINGの開催地である、昭島アウトドアビレッジへ等々力駅から自転車で行ってみました!

MOON ☆WALKINGイベント情報

ムーンスター・ウォーキングのイベント情報はこちら

多摩川サイクリングコースを等々力から昭島35kmライド!

使用するのは愛車のBromptonです。折りたたみ自転車なので、スピードはそんなに出ません。8:30前に等々力駅を出て等々力渓谷を横目に多摩川へは数分です。多摩川堤を上流へ登っていくと左手に多摩川、そしてその奥にうっすら富士山が見えます。

IMG_2249.JPG IMG_2251.JPG

多摩川サイクリングコースは、道がしっかり整備されていて、ほぼ多摩川沿いをずっとサイクリング出来ます。お天気の良い休日は、ランナーやウォーカーも沢山いて、運動にも草野球やサッカー、ラグビーなど様々なアクティビティーを楽しんでいる方がおり、自転車で走っているととても爽快です。

IMG_2252.JPG IMG_2257.JPG

多摩川も上流に向かうにつれてより自然で野生的になり、その変化を楽しむことが出来ます。川沿いではマウンテンバイクを楽しめるような場所もあるようです。

IMG_2260.JPG IMG_2263.JPG

紅葉シーズンに思いを馳せ、昭島へ到着!

そして、ほぼ多摩川沿いをずっと登り、進むと調布〜府中〜立川などを過ぎていきます。普段とても遠い場所のように感じる西東京エリアですが、多摩川沿いを自転車で走ると昭島までもうすぐです。昭島周辺まで来ると遠くの山並みが近づき、緑も多くなり秋の紅葉の景色が楽しみになります。そして、8:30の出発から35キロを約2時間半程度で昭島アウトドアヴィレッジに到着!私のBromptonでしかもゆっくり来てこの程度ですので、ロードバイクなどでしたら楽勝ですね。

IMG_2271.JPG IMG_2275.JPG

そして、11/19(土)のMOON☆WALKINGのイベント会場、昭島アウトドヴィレッジ内の屋内イベントスペースに到着!気になる自転車も、駐輪場は施設内のイベント会場横にあり、防犯カメラ、警備員の定期巡回などもあるため安心です。

IMG_2281.JPG IMG_2278.JPG

そして、11/19の本番では、ここからウォーキングを15キロ程行い、多摩川沿いや紅葉の名所、昭和記念公園などのウォーキングを楽しみます。昭島駅は、施設から自転車で3分程度の場所にあるので、帰りは輪行で帰りました。

自転車を乗られる方は、ぜひサイクリングでいらしてみてください!

RIDE&WALKのイベントも企画いたしますので、ぜひご期待ください。

多摩川サイクリングロード:等々力駅から昭島アウトドアヴィレッジまでの参考コース

MOON ☆WALKINGイベント情報

ムーンスター・ウォーキングのイベント情報はこちら

moonstarwalking3.gif