LONGWALK TOKYO42.195K-東京のマラソンコース42.195kmを辿るウォークラリー(ウォーキング)

本イベントは終了いたしました。

下部に報告レポートがございますのでご覧ください。

tokyo42195k_image01.jpg

東京のマラソンコース42.195kmを辿るウォークラリー

東京で開催されている日本最大級のマラソン大会のコース

マラソンに興味のある方もない方も、「どんなコースを走るのだろう?」「同じコースで東京の魅力を感じてみたい」「走って過ぎるよりじっくり街を観てみたい」と思う方も少なくないのではないでしょうか?

そのコースをウォークラリーで楽しみながら歩くイベント

年間50回以上のウォーキングイベントを運営するクリエイターチームが企画・運営。マラソンとは違った魅力を感じることが出来るはずです。さらに、皆様の歩いた分に応じて、途上国の食料支援につながる仕組みに、ゴミ拾いをしながら歩く企画を導入

カラダもココロも街もキレイにしようとうイベントです!

fun01.jpg fun02.jpg fun03.jpg

オフィシャルサイト

チャリティー協賛

ヨコ_y.jpg

bflogo.jpg

制限時間は10時間、東京のマラソンコース42.195kmを辿るウォークラリー

東京のマラソンコースウォークラリーは、毎年東京で開催されているマラソン大会のコースで設定される関門を、ミッションをクリアしながらラリー方式で巡り、制限時間10時間でゴールを目指すイベントです。

もちろん、LONGWALKシーズならではのオリジナルグッズや完歩特典もご用意しています!

▽ 前回のイベントはこちら ▽
LONGWALK 山手線一周ウォークラリー2017

自分なりの楽しみ方で東京を満喫しよう!

そのまま42.195キロを辿るも、途中で寄り道するも自由、用意されたミッションをクリアし、設定した時間にチェックポイント10箇所を全て巡って、10時間以内でゴールにたどり着けば制覇となります。東京の名所を満喫出来る42.195キロ、マラソンとはまた違った魅力を感じることが出来るはずです!

楽しみながら社会貢献!実施する2つのチャリティー

「あなたが元気に歩く事で、助かる命があるかもしれない」
当イベントはNPO法人メタボランティアによるチャリティー・ウォークプロジェクト「歩(ぽ)ランティア」(詳細)の一環として行われます。本イベントを完全踏破すると完歩者の数に応じて飢餓に苦しむ発展途上国の支援活動へ寄付されます。また、もう1つのチャリティー企画として、ANOTHERPROJECTの協力によりゴミ拾い駅伝詳細)を実施いたします。

guide.jpg

経験豊富なウォーカースタッフが数名、ペースメーカーとして歩きますので、一人でご心配な方は同行ください。※ただし、完歩の保証や、一人一人へのサポートをするものではございません。

オフィシャルサイト

イベントレポート

DSCF7980.JPG

神田祭と重なる絶好の東京ウォーキング日和!

江戸の総鎮守神田明神を中心に行われ、江戸三大祭りに数えられる神田祭の期間に重なったこの日は、東京の風景を満喫出来るのに加えて、各地で開催されている江戸の祭りを味わえる絶好の機会となりました。

前日からの雨も上がり、日は出ていないものの気温は20度程度と、長距離ウォークにはちょうど良い気候となりました。今回のコースは東京マラソンのコースをモデルにしておりコース上にある9つのチェックポイントで制限時間内にシールを獲得し、さらに3つのミッションをクリアして合計10時間以内で東京都までの42キロ超を制覇するという内容。

IMG_4754.JPG IMG_4767.JPG IMG_4819.JPG

決められたコースではなく自分で道を決める楽しさを体験

モデルは東京マラソンのコースだが、チェックポイント以外はどこを歩いても自由、マラソンのような車道ではなく、隅田川沿いを東京スカイツリーを眺めながら歩いたり、街中のお神輿の群衆を見物したり、富岡八幡宮をお参りしたりと、マラソンでは味わえないウォーキングならではの楽しみ方が出来たと思います。

IMG_4793.JPG IMG_4799.JPG IMG_4805.JPG

イベントを盛り上げる連動企画の数々

さらに今回は前回同様にゴミ拾い駅伝の協力によるゴミ拾いに、チャリティー協賛の旅情報の投稿アプリLocobeeを使った投稿企画で参加者同士のコミュニケーションを促進します。そして、はなまるうどんの協賛により、コース上や近隣にあるはなまるうどん店舗でヘルシーなコクうまサラダうどんを無料で食べられるというエイドもあり、街を楽しみながら、グルメやコミュニケーションも楽しめる企画となりました。

IMG_4757.JPG IMG_4821.JPG IMG_4783.JPG

最終結果

今回の当日の参加者は、96名、平均年齢は44.5歳、前回の49歳より4.5歳も下がり随分若く、女性の割合も男性を逆転しました。そして、制限時間で全て制覇した完歩者は79名、完歩率82%となりました。前回より10%ほどダウンしており、距離も少し増え難易度が上がったようでした。都道府県は東京近隣が多く、東京マラソンへの興味・関心が伺えました。

gender_tokyo2017.png result_tokyo2017.png

age_tokyo2017.png area_tokyo2017.png

完歩された方はおめでとうございます!

今回での2度目のコンプリートの方もいらっしゃるのでは?
残念ながら今回は完歩出来なかった方もチャレンジする気持ちは同じく素晴らしいスピリッツだと思います。ぜひ、次回またチャレンジしてみてください。これで、山手線に東京マラソンと東京を代表するルートを実施した事になります。さて、次はどのコースでどのような企画になるのか?ぜひ、楽しみにお待ち頂けますと幸いです!

IMG_4852.JPG

チャリティー報告

今回のメタボランティアにいるチャリティーはチェックポイント9箇所で、完歩者1名につき9食分の食料支援とさせて頂きます。完歩者は79名でしたので、79名×9食で711食相当の支援となります。そして、今回もNPO法人もう一つのプロジェクト様(オフィシャルサイト)のご協力により「ゴミ拾い駅伝」を実施!有志により男性チームと女性チームに別れて、それぞれゴミ拾いをしながら42キロを歩き8.8キロ(女性2.9キロ/男性5.9キロ)ものゴミを拾っていただきました。

<歩(ぽ)ランティア結果>

完歩者:79
支援数:711(9箇所×79名)
距離:3,318km(42km想定×79名)
寄付金額:35,550(79名×9箇所×50円)

歩(ぽ)ランティアのプロジェクトはこちらをご覧ください。

イベント情報

イベント名 LONGWALK TOKYO42.195K-東京のマラソンコース42.195kmを辿るウォークラリー(ウォーキング)
開催場所 東京都庁近辺よりスタート/ゴールは東京駅近辺
開催日時 2017年5月14日(日)8時00分
主催 The KAIDO実行委員会

共催 NPO法人メタボランティア

協賛 募集中

参加条件 専用サイトにて概要、規約をご確認の上ご参加ください。

参加方法

お申し込み 専用サイトよりお申し込みください。
http://www.longwalk.jp/event/tokyo42195k-2017/

参加費 早割料金 6000円 ※早割期間:2017年3月31日(金)まで
(保険料込み ※事前申し込みとなります)
通常料金 7000円
団体料金 6000円 (5名以上まとめてお申し込みの場合 ※早期割引との併用不可)

募集人数 300名(先着申し込み順となります。)