第1回 OFF1グランプリ開催!

off1logo.jpg新企画!食べる社会貢献『OFF1グランプリ』開催!

目的

オフ1GPは、低カロリーは健康食品の浸透を行い、
また同時に、10億人を超えると言われている
世界の飢餓問題に対しての支援を行う事で、
飽食を問題提起し食の改善意識を高める事を目的と致します。

ビジョン

将来的には、カロリーOFFの健康メニューの祭典にし、
B-1グランプリと肩を並べるような一大イベントに育てられれば
と大きな野望を持っております!

第1回開催内容

市販の『カロリーオフ・ビール』と『カロリーオフ・マヨネーズ』を評価・採点を行います。


<評価方法>
・商品を全て試食し、以下評価軸にて5段階での採点を行い、
 合計点が高い順にランキングを行います。

 −ヘルシー度
 −値段
 −味
 −コンセプト
 −本物度

イベントレポート

off1photo.jpg2010年11月23日に「第1回 OFF1グランプリ」が開催されました。
当日は少ない人数ながら、参加者全員がかなりの盛り上がりをみせました。
初体験の企画ということもあり、新しい発見を沢山したイベントになりました。

ビール(発泡酒)・マヨネーズ(マヨネーズ風ドレッシングを含む)を各10種類。
それぞれの個性を評価するのは大変難しかったですが

皆さんの独断と偏見で思い切って評価してもらいました。

評価方法は
・ヘルシー度
・味
・CP度
・コンセプト
・本物度
の5つの基準を5段階で評価をし
それぞれの平均を合計し順位を付けました。


では、「第1回 OFF1グランプリ」の結果をどうぞ


■ビール(発泡酒)部門

beer.gif

ビール(発泡酒)の評価は全体的に低い点数になりました。
やはり発泡酒であることと、ヘルシーにするあまり、ビールの味から遠のいてしまってることが原因だと思われます



■マヨネーズ(マヨネーズ風ドレッシングを含む)部門

mayo.gifマヨネーズ(マヨネーズ風ドレッシング)はキューピーが123フィニッシュしました。食べ慣れているということだけではなく、カロリーをオフしても、オフしていない商品から味を落とさず開発されている結果だと思います。マヨネーズ風ドレッシングは卵を使用していないので、コレステロールは0ですが、酸味が強く、マヨネーズの土俵にあがるのは非常に厳しいものになりました。料理の選び方なの使い方次第ではマヨドレの方が合う料理もたくさんあると思います。

 

また今回の「第1回 OFF1グランプリ」で集まった寄付金は3550円でした。

NGOハンガー・フリー・ワールドを通じて飢餓国への給食支援にあてられます!


次回のOFF1企画もただ今考案中です!
この食品がおもしろいのでは?などありましたらメタボランティアまでメールください!
参加者も随時募集してます!

イベント情報

イベント名 第1回 OFF1グランプリ開催!
開催場所 株式会社さかまき事務所内
住所 東京都千代田区東神田1丁目5−8 ソレイユビル1F
地図
開催日時 2010年11月23日(火)13時00分
開催場所 株式会社さかまき事務所内(東京都千代田区東神田1丁目5−8 ソレイユビル1F)

募集人数 10名程度

参加料金 参加料金 1,500円(内150円が寄付金になります)

評価対象 カロリーオフ・ビール(発泡酒)
カロリーオフ・マヨネーズ(温野菜に付けて)

主催 NPO法人メタボランティア

共催 株式会社さかまき つむぐ(http://tumug.jp/

参加方法

参加条件 どなたでも!

申込先 info@metavolunteer.com(担当:渡邉)

件名 「OFF1グランプリ参加希望」

記載内容 1.お名前(ふりがな) 2.ご連絡先(電話番号)