第2回 OFF1グランプリ開催!

off1logo.jpg

 

第2回OFF1グランプリ“腸内洗浄!こんにゃくゼリーに挑戦状!”開催

 
第2回目のOFF1グランプリは食物繊維豊富!低カロリー!肥満防止効果があると
言われているコンニャクを使用したゼリー商品を選定し評価、ランキング致します!
 
こんにゃくは、ほとんどが水分と言われ、カロリーはほとんどありません。
また、グルコマンナンという消化されない食物繊維を多く含んでおり、消化されずに腸まで届くため、
腸の働きが活発になり、腸内で体内の老廃物や毒素を吸収し体外に排出する働きがあります。
そして、コレステロールも吸収する働きもあり、血糖値を下げる効果もあると言われています。
便秘を防ぐだけでなく、糖尿病などにならないための健康維持に役立ち肥満防止に役立つと言われています。
 
そんな、こんにゃくではありますがゼリーという加工食品になった場合には実際にどうなっているのでしょうか!
OFF1グランプリでは、肥満防止という観点からだけではなく、継続して食するための味やコスト、個人的な趣味嗜好
という観点から勝手に評価を行って参ります。
 
はたして結果はいかに!
 
 
【評価・ランキング方法】
 
評価は以下の5項目を5段階にて評価を行います。
 
●ヘルシー度 
 ※スペックデータにより主観的に採点【カロリー(Kcal)/糖質(g)/食物繊維(g)】
●味
●コンセプト
 ※パッケージデザインや認定資格(特定保健陽食品認定など)などから健康志向のコンセプトが伝わるか?
●コストパフォーマンス
●いとしのゼリー
 ※ゼリーとしてのぷるるん、つるるん触感が再現されているか?こんにゃくゼリー問題ののどごし的な部分はいかに
 
ランキングは、参加者全員にて上記評価基準にて評価を行い、その平均ポイントを合計し高い順にランキング致します。
 
 
【OFF1グランプリとは?】
 
・目的
OFF1グランプリは、低カロリーは健康食品の浸透を行い、同時に10億人を超えると言われている
世界の飢餓問題に対しての支援を行う事で、飽食という現状をを問題提起し食の改善と飢餓問題
への関心を高める事を目的と致します。
 
・ビジョン
将来的には、カロリーOFFの健康メニューの祭典にし、B-1グランプリと肩を並べるような一大イ
ベントに育てられればと大きな野望を持っております!

 

イベントレポート

off1-2-01.jpg

2011年2月10日に「第2回 OFF1グランプリ」が開催されました。

今回はこんにゃくゼリーに挑戦状!
あまり良いニュースの無いこんにゃくゼリー業界を応援すべく、
こんにゃくゼリーを題材にさせていだきました。

こんにゃくゼリーはゲル化剤としてゼラチンの代わりにコンニャクの粉末、
または精製された食物繊維を果汁等に混ぜて固めた弾力に富むゲル状の食品です。
こんにゃく効果によって、カロリーの低下や便秘改善など
一般的なゼリーより健康に良いと言われています。

今回はこんにゃくゼリーの市場商品数の少なさと入手のしづらさもあり
カロリー0のゼリー(ゼラチン)も評価対象に追加させていただきました。



今回も皆さんの独断と偏見で思い切って評価してもらいました。
では、「第2回 OFF1グランプリ」の結果をどうぞ
 

konnyaku-result.jpg

1位の「プルジェレ マルチビタミン(クラシエ)」は
総合的に点数が高くこんにゃくゼリー商品の中で
完璧な仕上がりと言ってもいいのではないでしょうか?


また今回の「第2回 OFF1グランプリ」で集まった寄付金は3,000円でした。
NGOハンガー・フリー・ワールドを通じて飢餓国への給食支援にあてられます!


次回は3月末を予定しています。
この食品がおもしろいのでは?などありましたらメタボランティアまでメールください!
参加者も随時募集してます!

イベント情報

イベント名 第2回 OFF1グランプリ開催!
開催場所 株式会社さかまき事務所内
住所 東京都千代田区東神田1丁目5−8 ソレイユビル1F
地図
開催日時 2011年2月10日(木)19時30分
開催場所 株式会社さかまき事務所内(東京都千代田区東神田1丁目5−8 ソレイユビル1F)

募集人数 10名程度

参加料金 参加料金 1,500円(内150円が寄付金になります)

評価 こんにゃくゼリー

主催 NPO法人メタボランティア

共催 株式会社さかまき つむぐ(http://tumug.jp/

参加方法

参加条件 どなたでも!

申込先 info@metavolunteer.com(担当:渡邉)

件名 「OFF1グランプリ参加希望」

記載内容 1.お名前(ふりがな) 2.ご連絡先(電話番号)